人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいこと、行きたいところ、話したい人、書きたいことが多すぎて。
by Kinotomii
カテゴリ
全体
俳句
宗教
音楽

旅日記
雑記
親子関係
食べ物
お茶
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
お気に入りブログ
Naomi Kageya...
年金だけでも楽しく暮らし...
還暦からのネイチャーフォト
野鳥の素顔 <野鳥と日々...
アリスのトリップ
Lady Satin's...
A B C
今日の易の言葉
最新のコメント
> 臂 繁二(ヒジ シゲ..
by Kinotomii at 06:17
本文中の『真理は現実の中..
by 臂 繁二(ヒジ シゲジ) at 17:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
小澤征爾のサイン
at 2024-03-25 15:43
リターン・オブ・広上純一 !
at 2024-03-25 15:38
『いま、心身一如の時代に必要..
at 2024-03-20 16:08
『いま、心身一如の時代に必要..
at 2024-03-12 17:35
春が来た
at 2024-02-29 16:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
音楽
画像一覧

ハンブルク交響楽団 7月3日夜7時

待ちに待ったハンブルク交響楽団のコンサート。
クラシックはしばらくぶりだったし、良い席も取れていたので、大変楽しみにしていた。

いつもの通り、吉村で蕎麦を食し、その後ゆっくりと京都コンサートホールに入る。
ちなみに、コンサートホールの近くにある蕎麦の吉村は、そこそこの値段で蕎麦はおいしいし、接客態度も訓練されておりとても良い。今宵は、夫婦共にざる蕎麦大盛り。

指揮者はシュテファン・ザンデルリンクという方。写真では40歳代に見えたが、登場された姿は???の感じ。前半は日本人へのサービスのつもりなのか、ベートーベンの「エグモント」と第5番「運命」。音を聴いて、え? と耳を疑う。
ぎこちない。団員は真剣に楽譜を目で追い、楽譜通りに弾いています、といった感じ。疲れも見える。

このコンサートは、BIG3 と銘打った三大交響楽団(ロイヤル・コンセルトヘボウ、ニューヨーク・フィルハーモニック)をまとめて販売するシリーズものの贅沢なもの。S席を3回まとめて51000円。わが家には大変贅沢だけど、旅行に行ったつもりで楽しみを買いました。ハンブルク交響楽団はこれの1回目だった。だから、特別な期待があった。だからこそ、前半の音には、疑問符。
 こんなところに来る人々の多くは、「運命」は色々な指揮者で何回も聞いている人が多いのに違いない。コンサートの予定を見てみると、6月末に来日して以来、ほぼ毎日日本のどこかで演奏していた。
岩手から始まり、青森、山口、京都、そしてさらに関東へ移動し、再び福岡、鹿児島と、毎日入っており休む暇もない。移動日、というのもない感じ。

でも、後半はブラームスとなり、これは慣れた調子で楽団員もノリノリで美しいハーモニーを聴かせて下さった。そして、鳴りやまぬアンコ―ル拍手に応えて、用意していたらしい軽妙な曲を楽し気に演奏された。

最も嬉しかったのは、この夜、よく眠れ体のコリまで取れたことだ。
どこかで読んだ記憶があるのだが、音楽は言葉とは異なる脳を使うので、
思考を停止するとか。だから、独裁者などが大衆を思い通りに操るには、音楽を使うのが良いそうだ。
私の場合、普段言葉の部分ばかり使っているので、コンサートが良い脳の休息になったのだと思われる。

海外のシンフォニーと日本の違いは、金管楽器にあるように思う。ホルンとか、トランペットとかトロンボーンとかバスーンとかの音が、素人の耳にも海外のものは澄み切っており安心して聴ける。こんな音だったのか、と思うことも多い。




by Kinotomii | 2017-07-11 21:49 | 音楽 | Comments(0)