人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいこと、行きたいところ、話したい人、書きたいことが多すぎて。
by Kinotomii
カテゴリ
全体
俳句
宗教
音楽

旅日記
雑記
親子関係
食べ物
お茶
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
お気に入りブログ
Naomi Kageya...
年金だけでも楽しく暮らし...
還暦からのネイチャーフォト
野鳥の素顔 <野鳥と日々...
アリスのトリップ
Lady Satin's...
A B C
今日の易の言葉
最新のコメント
> 臂 繁二(ヒジ シゲ..
by Kinotomii at 06:17
本文中の『真理は現実の中..
by 臂 繁二(ヒジ シゲジ) at 17:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
小澤征爾のサイン
at 2024-03-25 15:43
リターン・オブ・広上純一 !
at 2024-03-25 15:38
『いま、心身一如の時代に必要..
at 2024-03-20 16:08
『いま、心身一如の時代に必要..
at 2024-03-12 17:35
春が来た
at 2024-02-29 16:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
音楽
画像一覧

KLの中心 KL.CC とヒジャブ女性

KLの中心地は、KL.CCという巨大な人工の一帯。真ん中に巨大な公園を置き、周囲にトレードセンターや高級ホテル、ショッピングモールが軒を並べる。
有名なツインタワーもここにある。
ホテルの窓から撮った夜のツインタワー。
KLの中心 KL.CC とヒジャブ女性_c0356158_16370739.jpg

一大観光地です。
ここまでは二人でバスと電車を乗り継ぎ、早めにホテルに入った。
彼女が会員なので、会員専用のルームで、軽食やドリンクを食べ放題。
これだと夕食の予約をしていなくても何の不自由もない。

チェックインの時、ふと視線を感じて目を向けると、真っ黒のニカーブというのをかぶって眼だけを出した女性の視線とぶつかった。こちらと眼が合うと、眼だけが動いてさっとよそを向かれたが、その鋭さといい、やはり不気味だった。
マレーの人々は、髪だけ隠して顔は出している女性が多く、これはヒジャブと云っていた。彼女たちは明るく全然くったくがない。
このように黒づくめの人々は、ネットの情報によると、イエメンとかの国の女性だそうだ。このように、ヒジャブとか、ニカーブとかの装いをしていることを、ブルカ(間違っているかもしれない)というのだとか。

ヒジャブ女性に逆恨みしたくなる事件が起きたのは、帰りの飛行機に乗ろうとする直前。ゲートを入ろうとするところにも、ここKL空港では透視カメラが設けてあった。出国検査なのに、透視カメラだけで2回、税関の顔認証も入れると、都合4回も検査があった。
もう後は飛行機に乗るだけ、と思っていたら、普通チケットを見せるだけで済むゲート入り口で、透視カメラが入った。係員は、ヒジャブを被った美人係員だった。
私の手提げバッグがまさにトンネルの中に入ったとき、彼女に電話が入った。しばらく電話で話をしていたが、あろうことか、私のバッグを指さして
「シザーズ、シザーズ」
と言う。と同時に、近くにいた男が私の肩をグイと持って自分の方に向けた。何らやましい所のない私は、「何よ!」という顔でその男をにらみつけると、パッと表情を変えて手を離し、ノーマインドというしぐさをした。要するに、私は過激派か何かの女活動家に間違われたわけです。こんなに小柄で穏やかな顔をしているのに。

シザーズ、つまりハサミと言っているわけで、自分では記憶がない。そうする間に他の女性係員が駆け付け、乱暴に私の荷物ケースのチャックを開けた。
もしかすると化粧ポーチにでも入っていたかしら、と開けてみたが見えない。底をかき混ぜるとパッチン式の小さな裁縫道具入れが出てきた。開けると、果たして、小さな糸切りはさみが!
ヒジャブ美人は糸切りハサミを親指と人差し指でつまみ上げると、あっという間もなく、透き通ったくじ引きの箱様の中にポトンと落とした。
「あっ、もったいない!」「こんな小さなもので何ができるというのかね! 裁縫道具だよ。見ればわかりそうなもんだ!こんな常識も通じないのかね」頭の中ではムラムラと怒りが湧いた。
でも
もしこれが、ニカーブをかぶった人だったらどうだったろう。それにしても、入国は比較的簡単にいったのに、出国がこうだとは。
9月30日からイスラム教シーア派の記念行事があるとは、旅デジで配信していたが。


by Kinotomii | 2017-10-12 15:43 | 旅日記 | Comments(0)